環境アクションプラン
世界的な脱炭素社会へ向けた動きが加速する中、政府内議論が急速に進み、2030年までに温室効果ガス排出量削減目標を2013年度比46%削減し、2050年にカーボンニュートラルの実現を目指すと示されました。
今後、各地域および中小・小規模事業者に対する様々な取組みに期待がなされ、温室効果ガス排出削減が求められることが予想されます。
今治商工会議所では、地域の実情に合った独自の環境アクションプランを策定し、行政などとも緊密に連携しつつ、地域全体で地球温暖化対策の取組みを推進して参ります。
経済産業省 中小企業支援機関によるカーボンニュートラル・アクションプラン
2050年カーボンニュートラルや2030年度の削減目標を実現するためには、大企業のみならず中小企業も脱炭素化を進めていくことが必要であり、そのためには中小企業支援機関のサポートが不可欠です。
経済産業省は、中小企業団体や金融機関等の支援機関が、2050年カーボンニュートラルに向けて会員企業等の脱炭素化と持続的な成長を支援する取組を「カーボンニュートラル・アクションプラン」としてとりまとめています。
なお、この取組は5月13日に公表した「クリーンエネルギー戦略 中間整理」に基づいて行うものです。