大都市圏販路開拓支援 いまばり創業応援ネットワーク 今治就職支援サイト ハタラク ビジネスモール 商取引支援 しまなみ大使 日本遺産 村上海賊



グランプリ

バリィふぃ〜ゆ

(えひめのはったい粉のパイサンド)


 ホワイトチョコにはったい粉を混ぜこみ、素朴な風味のはったい粉味のチョコレートをサクサクのパイ生地でサンドしました。はだか麦そのままでは愛児特徴がないのですが、はったい粉にすることで香ばしくなり、昔なつかしいクリームに仕上がっています。パイ生地は、サクサク感を重視した配合にすることで、ほのぼのとサクサクを同時に味わえるようにしました。より食感をたのしんでもらうため、パイの表面にも、もち麦パフと砂糖をちりばめています。
代表者/岡田 俊三 出品者/矢野 雅彦
今治市黄金町5-2-10 TEL0898-32-5661


準グランプリ

焼き麦ドーナツ


 全国で生産量1位のはだか麦を使ったスイーツです。
 焼きドーナツという新しいジャンルのスイーツですが、どこかなつかしいと思うような味に仕上がっています。
 全国2位の実力のゆるキャラ、バリィさんとのコラボも実現しました。
ヴェルデュールカフェ
代表者・出品者/黒川 健一
今治市美須賀町1-1-5 TEL0898-24-1566


準グランプリ

瀬戸の小舟


 来島海峡大橋の下を進む船をイメージし、焼印で橋を表現し、今治特産ブルーベリーを中に入れ、船の形に焼き上げました。
 海と共に発展してきた海事都市「今治」。
 私達の町の自慢になる海事産業と、世界に誇れる来島海峡の景色。
 昔、この海に沢山の船が行き交う風景を思い出し、作品を開発しました。素敵な私達のこの町が元気になりますように。
(株)ぺ・ペール
代表者・出品者/八木 学
今治市衣干町4-5-3 TEL0898-24-0771


審査員特別賞

しまなみ恋歌

(今治の想い)


 蓮根掘りし、しまなみの君、時折見せるその笑顔、ああ恋しやと歌をしたため、しまなみ恋歌。
 「恋歌」と「蓮根の菓子」
 蓮根を掘っている恋人をあたたかく見守っている歌をしたため、あたたかく包み込んだパイ。
 ああ愛しい君、しまなみ恋歌。
 人の心を優しくしてくれるようなお菓子をお届けしたい。
 大きな願いを込めて、今日も小さいお菓子を作り続けています。
菓舗マルズミ(株)
代表者・出品者/川上 峻志
今治市南宝来町2-3-1 TEL0898-23-3124


審査員特別賞

しまなみ花畑


 「しまなみ花畑」は、タルトにジャムをのせ、ひと手間かけて、出来立てを味わうスイーツです。
 しまなみ海道を代表とする多島美。緑豊かな山々。今治は海の幸、山の幸がいっぱい。そこで育つフルーツも四季折々。色とりどりです。
 今治のフルーツのフレッシュ感を味わっていただきたく、召し上がる時に、タルトにジャムをのせていただき、ひと手間かけて味わっていただくスイーツを作りました。今治の土産話とともに、花をいっぱい咲かせてください。
代表者・出品者/森 智子
今治市玉川町龍岡上甲363 TEL0898-55-2427


今治商工会議所奨励賞

なめとろブルーベリー


 玉川産のブルーベリーをたっぷりと使った、カップタイプのチーズケーキ。2種類のクリームチーズをブレンドし、コクがある上にあっさりとした味わいのチーズケーキです。
 商品名は長いですが、「なめとろブルーベリー」と略しました。なめとろはなめらかでとろけるようなという意味です。
代表者/小原 亮太郎 出品者/小原 亮人
今治市町谷甲197-3 TEL0898-47-4500


今治商工会議所奨励賞

うきしまショコラ


 しまなみの海は、四季折々いろいろな表情を見せる。
 その中でも秋から冬にかけて現れる「浮島」これは、穏やかな気候であるしまなみの風物詩です。
 「海の上に浮かぶ島」を、はだか麦を使ったダックワーズとチョコレートスポンジ。その間には塩チョコを使用しました。
 「うきしまショコラ」は、しまなみの海に浮かぶ多くの島の風景を感じる今治の新銘菓です。「うきしまショコラ」は今治明徳短期大学と地域連携商品として共同開発をした商品です。
代表者/谷口 昭太郎 出品者/谷口 健一郎
今治市常盤町1-6-2 TEL0898-22-0692


今治商工会議所奨励賞

鶴姫の玉手箱


 大三島に存在したと言われる伝説の女性軍司「鶴姫」
 瀬戸内を愛し、人々の為に戦った強く、優しい鶴姫の姿をイメージして親しみ易い、柔らかなお菓子にしました。



代表者・出品者/永井 宏和
今治市東村3-1-36 TEL0898-47-3370


今治商工会議所奨励賞

伊予のふるさと


 香ばしさ、甘みと酸味のバランスにこだわった、健康的に楽しめるジェラートです。
 はったい粉をお湯で溶いて、よく食べた幼い頃の今治の風景を思い出しながら作りました。見渡せば麦畑、見上げればみかんの山の今治をなつかしく感じてもらえるよう、また、今治を知らない方もふるさと・今治の魅力を味わってもらえるようなジェラートにしました。はったい粉の香ばしさとデコポンジャムの酸味と若い方にも親しんで頂けるようにチョコレートの甘さで絶妙なバランスにしあげました。
代表者・出品者/本郷 康子
今治市桜井2-2-26 TEL0898-47-0058


今治商工会議所奨励賞

レンコン丸


 当地方は、昔は村上水軍、現在は造船業として、船と大変関係したところです。
 地元特産品を使って船の形でスイーツをつくりました。食したときの鳥生レンコンのシャキシャキ感が特徴です。

代表者/門脇 忠常 出品者/門脇 寛治
今治市中浜町1-1-21 TEL0898-22-0295

<お問い合せ 及び お連絡先>地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト

愛媛県今治市旭町2丁目3-20

今治商工会議所「今治お土産スイーツコンテスト」事務局

TEL0898−23−3939   gozzo-la@imabaricci.or.jp