いまばり創業応援ネットワーク 今治就職支援サイト ハタラク 日本遺産 村上海賊 

 

 


入会のご案内

会員のメリット  

 今治商工会議所は、地区内商工業の総合的な振興を通じて、個々の企業の繁栄と広く社会福祉の増進を図ることを目的とする、地域総合経済団体です。当商工会議所の会員にご加入いただきますと、企業経営に役立つ次のようなサービスが受けられます。貴社の事業の発展のために、商工会議所を積極的にご利用くださいますよう、お願いいたします。
○ 金融相談
 中小企業の皆様が事業に必要な資金について、国・県・市の低利な制度融資を、内容に応じて融資斡旋いたします。
主な融資制度は次のとおりです。

★マル経融資  融資限度額2,000万円 無担保・無保証 返済期間(運転資金7年以内・設備資金10年以内)
 この他にも、各種融資制度がございます。お気軽にご相談ください。

○ 中小企業支援センター
 創業を考えている方や、経営革新などを目指す経営者の方が抱えるさまざまな課題について、きめ細かな支援を行っています。

○ 労働保険事務組合
 事業主が行わなければならない、労働保険に関する事務を代行しています。また、事業主や家族労働者も労災保険特別加入できる制度や、保険料を年3回に分けて分納できる特典もあります。

○ 1日特別相談日・1日商工会議所
 「特別相談日」を設けて専門の講師がご相談に応じたり、市内数ヵ所において移動相談所を開設しています。

○ 生命共済制度
 会員事業所の事業主・役員および従業員を対象とする福利厚生のための掛け捨て保険です。病気・災害死亡はもとより、不慮の事故による入院や身体の障害も保障します。割安な掛け金で大きな保障が得られます。

○ 特定退職金共済制度
 会員事業所の従業員のための退職金積立制度です。毎月の掛金を損金(必要経費)に参入しながら、退職金が計画的に準備でき、大企業と同じような退職金制度が確立されます。

○ 小規模企業共済(事業主の退職金)
 事業を辞めたり、役員を退職した場合など、第一線を退いた時の生活安定を図るために国でつくられた制度です。掛け金を全額控除でき、節税に役立ちます。

○ 講習会・研修会
 中小企業の経営者並びに従業員の管理・実務能力の向上、環境変化に対応する適応能力の向上を図るため各種の講習会・研修会を実施しています。
★新入社員研修 ★セールスマン研修 ★パソコン研修 ★経済セミナー ★経営セミナー
★税務セミナー ★女性セミナーなど

○ 会 報
 全会員へ、当所の動きや本県経済界の動向、中央の情報、各種講演会・講習会の案内等、企業に役立つホットな情報を毎月1回お届けしています。

入会金・・・不要
会費(損金・必要経費となります。)
  1口 年額 2,500円
個人 5,000円(2口)以上
法人 10,000円(4口)以上


  会員加入申込書 口座振替依頼書
   
PDFファイルをご覧になるためにはAdobe acrobat Readerが必要です。
まだお持ちでない方はここからダウンロードしてください。