いまばり創業応援ネットワーク 今治就職支援サイト ハタラク 日本遺産 村上海賊

MAP


JR今治駅より
  徒歩10分 タクシー3分

松山市より
  特急で40分 車で60分(国道196号・317号)
 今治商工会議所は旧今治市とこれに隣接する旧玉川町、旧朝倉村、旧関前村を管内に擁し、地域総合経済団体として21世紀に向け豊かで調和のとれた地域づくりを目指して活動しております。

 今治市は、海陸交通の要衝と、豊かな自然環境に恵まれた商工観光都市です。

 その昔、藤堂高虎が関ケ原の戦攻により20万3千石をもって今張に封ぜられ、今治の浦に今治城を築城し、地名を今治(いまばり)と改め、以来産業文化の中心地として繁栄しました。大正11年には今治港が四国で初の開港場に指定されるなど、都市としての発展基盤を整え、今日ではタオル、造船に代表される商工業都市として、また東予地方唯一の観光都市として発展を遂げるとともに、瀬戸内しまなみ海道(今治−尾道ルート)の四国側の架橋都市として一層の飛躍が期待されております。

  旧玉川町、旧朝倉村は、古くから豊かな自然を利用した農林業地帯として発展してきましたが、最近は、企業の進出、道路網の整備等により新しい時代の流れの中で、活力あふれる住みよい町づくりに取り組んでおります。