平成29年度販路開拓支援事業概要
販路開拓セミナー開催
小規模事業者の自社商品を磨きあげ、大都市圏の高質スーパー等に販路を開拓するための支援事業として、平成29年8月10日(木)に「大都市圏への販路開拓セミナー」を開催しました。講師には、販路開拓コンサルタント会社の㈱ゴールドボンドから塚本新二氏を招き、当事業の説明のほか、売れる商品作りのノウハウや部会の売場についての講演を頂きました。支援事業者選考会を開催
大都市圏への販路開拓を支援する事業者の選考会を9月4日(月)当所3階研修室において実施しました。食品・非食品を含めた様々な商品に対し専門家5人による試食・試飲・試触などの審査を行った結果、合計25社の応募商品の中から得点上位9社の商品を選定しました。
NO | 事業者名 | 商品名 | デザインの方向性 |
---|---|---|---|
① | アイシス㈱ | ふうせん巨峰ゼリー | 本物の素材や味を連想させるパッケージへ |
② | ㈱一笑堂 | 鶏卵饅頭 | 豆絞り風の柄がデザインされたトレーシングペーパーの帯を使用 |
③ | クレシェンド㈲ | 2wayスタイ | デザイン、素材感、汎用性を感じよく伝えるためのデザインへ |
④ | ㈱さくらコットン | アイマスク | 機能性・安全性を丁寧にアピールしたパッケージへ |
⑤ | ㈱山蔵ふるさと味工房 | いりこだし醤油 | 商品の「らしさ」が伝わる堂々としたデザインへ |
⑥ | ㈱清光堂 | 一福百果まるごとみかん大福 | 販路拡大できる商品へ |
⑦ | ㈱曽我増平商店 | えびす田舎みそ | 伝統と革新をテーマに、現代らしいグラフィカルな枠組みを採用 |
⑧ | ヒナタスイーツ | 島レモンのホワイトチョコサンド | レモンを使用していることが店頭に並んですぐに分かるパッケージ |
⑨ | ㈱八木酒造部 | 山丹正宗 しずく媛 純米吟醸 | 洗練されたロゴを最大限に生かし堂々としたラベルのデザインへ |
<企業名五十音順>
商品ブラッシュアップ(第1回~3回)を実施
選考会で選ばれた9事業所の商品を、大都市圏で売れるデザインに改良するために、9月~11月にかけて計3回の商品ブラッシュアップを実施しました。商品の誕生経緯・コンセプトなどのヒアリング後に、販路開拓コンサルタントの㈱ゴールドボンドとクリエイティブディレクター(兼)デザイナーの㈱NINOの2社による容器やパッケージのデザイン面を中心にしたブラッシュアップを図りました。
①アイシス/ふうせん巨峰ゼリー
②㈱一笑堂/鶏卵饅頭
③クレシェンド㈲/2wayスタイ
④㈱サクラコットン/アイマスク
⑤㈱三蔵ふるさと味工房/いりこだし醤油
⑦曽我増平商店/えびす田舎みそ
⑧ヒナタスイーツ/島レモンのホワイトチョコサンド
⑨㈱八木酒造部/山丹正宗 しずく媛 純米吟醸